Archive for July, 2005

2005/7/31 Sunday: 11:12:50: kinumi@somaサムイの今日のお天気

曇 29℃ 弱風−微弱風

空全体白い雲に覆われていますが、風が吹いてすごく気持ちのいい温度の朝です。
この気温だと、海やプールに入るより、スチームサウナが気持ちよさそう。
昨夜は少し雨が降りました。

場所 事務所前庭。サク会長ママが走って家に戻っていくので、何事だ?と思ったら托鉢に来たお坊さん。

今日はいいことあるかな?人気ブログランキング参加中。
(more…)

2005/7/30 Saturday: 18:51:03: kinumi@somaサムイの今日のお天気

曇 少し晴れ 5分程度雨 34-30℃ 弱風ー微弱風

曇空が続いています。白雲の中から青空が所々出ている程度で、今日は汗もそれほどかきません。明け方はビュービュー一時風が吹いていました。

場所 チャウエン・レムディーン市場前洋服屋。なんか古めかしそうな洋服がかかっているけど、たまーーーに掘り出し物もある安洋品店。後ろの棒2本は、害虫にやられたと思われるやしの木。

日本でも着れると思って買った洋服。数回でほころんだ経験のある人1クリック。人気ブログランキング参加中。

値段が値段だしね。(-_-)

: 15:53:00: kinumi@somaサムイの役に立つカモ情報

サムイのどんなレベルのホテル、どんな場所にあるホテルに泊まってもおそらく遭遇するのが、アリ。行列を見ないとしても、数匹のアリは一度は見るんじゃないかと思うアリ天国サムイ。日本に帰ってみたら、スーツケースからアリが・・・という経験がある人もいるのでは???
そんな時にはこれ! このチョークでありのいるところ、アリの入ってくるところ、来て欲しくない周りをに線を書き書き。なーんと98%ぐらいの確立でアリがこの線を越えて入ってこなくなります。
しかもチョーク2つがはいって、16バーツ程度。(ロータスで16バーツで購入。)
コンビニにはないかもしれないが、そこそこのミニマート(セーバーやアトラスなど)では購入可能です。写真はアース製ですが、何社か出しています。

台所のごみ箱に毎朝出来ているありの行列にうんざりでしたが、これを塗ったらまったく来なくなった。\(^o^)/

2005/7/29 Friday: 20:16:28: kinumi@somaサムイで旬の南国果物を食べる

地元の人も大好きなランサーが出回りはじめました。これはサムイでも美味しく育つ名物果物。これは、サク会長のママに頂いたものですが、町ではキロ50-70バーツと、かなり高級な果物です。見た目は、ロンガンと似ていますが、ロンガンより粒が大きくて、小粒のジャガイモが房になっているような感じです。
味もロンガンに似ていますが、ロンガンほどジューシーではなくて、手に汁がつくことも少なく
甘くて、ちょっとすっぱい味です。中はいくつかの房に分かれています。
少しグレープフルーツにも似てるかなぁ??
この果物、これからの時期実際なっているのが簡単に見られるのが、メインロードからナムアンの滝NO1に入っていく道路の両側。たわわに実をつけた木がたくさん見られます。
でも、美味しいのはナムアンのものよりもヒンラの滝付近で取れたやつのほうが美味しいのだそうです。

今度来たら食べてみよう♪と思ったら1クリック。人気ブログランキング参加中。

: 19:01:29: kinumi@somaサムイのレストラン(チャウエン), サムイでもりもり食べる!, サムイの今日のお天気

曇時々晴れ 夕方ぱらぱら雨
34℃−32℃ 晴れの時37℃ 微弱風ー弱風

一日曇りかと思いきや、午後になって数時間青空となりました。バイクのシートで目玉焼きが焼けそうな日光でした。が、その後また風と雲がやってきて、現在大粒のぱらぱら雨中。

場所 チャウエン寺の近く。北の三叉路から、ロータス近くの信号に出る道の間。通る度に、ソンテウ、タクシー、ミニバスドライバーがわんさかいて、やたら賑わっている牛骨麺屋さん。
麺のオーダーってよく分からないんだよねぇ。と思った人1クリック。人気ブログランキング参加中。

バーミー(卵麺)クイッティアオ(米麺)これを覚えておけば、とりあえずは汁麺が出てくると分かったのは、住んでからだった。

(more…)

2005/7/28 Thursday: 23:26:19: kinumi@somaサムイの今日のお天気

曇時々晴 34℃−30℃ 微弱風ー弱風

午前中に徐々に青空が出てきたので、このまま晴れるかと思ったら曇。一雨来そうな風が吹いていますが、部分的に青空が出ていたり、微妙なお天気。チャウエンビーチロードはむわーーんとしていましたが、ビッグブッダは風が吹くと涼しいです。

場所 ビッグブッダビーチ、samui lodge前。この辺もだんだんお店が増えてきました。が、立派な建物じゃなくて、掘っ立て小屋っぽいのも多い。

ここから船に乗った人1クリック。人気ブログランキング参加中。タオへのダイビングなどで使われる場所です。

2005/7/27 Wednesday: 20:11:16: kinumi@somaサムイの今日のお天気

曇・晴 34℃ー32℃ 微弱風ー弱風

青空は昨日ほど綺麗じゃないものの特に問題のないお天気。暑いが、突き刺さるような厳しさはない感じ。

場所 チャウエンビーチロード、chaweng cove resotel付近。昼間のチャウエン大渋滞。路上駐車に大型トラック。すり抜けるバイク。動きません。私も痺れを切らして、すり抜け。セントラルサムイの先まで渋滞は続いていた。
チャウエン渋滞にはまったことがあるOR見物したことがある人、1クリック。人気ブログランキング参加中。

2005/7/26 Tuesday: 22:43:09: kinumi@somaサムイのレストラン(バンポー), サムイでもりもり食べる!

場所 Bang poビーチ(ナトン手前)。チャウエン方向からhelth oasis前の急カーブを曲がって、500m程のビーチ側。ナトン方向に向かい左斜線に写真の看板あり。この看板の反対車線側。

(注)お店の位置が、いままでの場所から100mほどメナムよりに移動しています。

営業時間 お昼ー夜(10時頃まで)休日・・・不定で数日まとめて取ることがある。

美味しいシーフード食べるとするとどこがいいかなぁ?の質問に地元の人が、バンポーシーフード!と答える人気のお店で、週末は昼・夜とお客さんの路上駐車の車がぎっしり止まる名店です。

お皿も、テーブルもおしゃれではありませんが、安い!美味い!景色良しのお店です。
夜行くなら、日没前をお奨め。夕焼け・夕日も綺麗です。
メニューはタイ語と英語表記。そんなに数は多くありません。またジュースはビン物のみで、シェークやカクテルなど手のかかるものはありません。以前は200歳の店とも言われていました。おばちゃんコック3人の年齢を合わせると200歳になるとか。でもお一人亡くなられてしまいました。

名物カピトート。お通しとして出てきます。
オキアミと唐辛子とココナッツミルク等をココナッツの殻に載せて焼いたもので、ピリカラですが、おつまみに最高!これが食べたくて、サムイに来る度にここに通うって人も。
私も大好物です。
他にも、酸味の効いたトムヤムクン(小70バーツ)、ココナッツミルクで炊いたご飯や、今じゃほとんどメニューで見かけることがないサムイの産物といえば?のヤムサライ(辛い海藻サラダ)とサムイ料理が楽しめ、えびはぷりぷり、イカはこりこり、魚も鮮度良しのレストランです。

(more…)

: 19:55:33: kinumi@somaサムイの今日のお天気


午前中曇 → 晴 36℃ー33℃ 微弱風ー弱風

8時ごろ、小雨が少しぱらつきましたが、その後青空が広がり、久しぶりに綺麗な空と海が見れました。よって、昨日よりもあつーーーーーーい。

場所 バンポービーチ。bangpo seafood前。今までのお店の位置から約100mほど、バンポーよりに移転しています。おばちゃんたちは同じ。

ここのすっぱいトムヤムクン(70バーツ)が大好きな人。1クリック。>私。人気ブログランキング参加中。

2005/7/25 Monday: 22:20:44: kinumi@somaサムイの今日のお天気

>

曇・薄晴れ 33℃ 微弱風

たまに青空が見えましたが、白い雲優勢のお天気でした。昨日よりは少し晴れ間も多かったかなぁという感じで、過ごしやすい日が続いています。

場所 メナムビーチ Amarin victoria resort屋上よりバンポー方向。
ビルディングでビーチには面していないけど、館内無線ランが入っています。PCと無線ランカードをもってくれば、無料で室内で接続可能です。256k。

ビルディングもありかなぁと思ったら1クリック。人気ブログランキング参加中。